ある女性建築家の暮らし

設計事務所をしながら、三姉妹を育てています。女性であり仕事をもち子供がいること。悩みの多い毎日について書きとめていきます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の黄金時代

友人の建築家に赤ちゃん誕生! そのお友達が送ったメッセージが素敵でした。 You are going through the most beautiful moment of your life. The time will last only 10 years. Don't miss the moment.貴方はこれから人生の最も素晴らしいひと時を過ごす…

今日のインターン生は、ドイツ人の男の子、ポルトガル人セラミックアーティスト、京都の大学生の3人でした。

海外の建築学科は卒業要件としてインターンが必要なところも多く、この機会に海外生活を経験してみようという建築学生がたくさんいます。 うちの事務所は、海外の建築系ウェブサイトに作品が紹介されていて、京都という個性的な街にあって、シェアハウスを提…

【過去編】ポストモダニズムと大学時代

バブル 私と相棒は大学の同級生。ちょうどバブル景気の真っ只中に入学した世代です。建築界ではポストモダニズムのムーブメントが大勢を占めていました。 ポスト−モダニズムは、20世紀終了を目前に、20世紀初頭から隆盛を極めたモダニズム、すなわち近代主義…

お母さんモードと建築家モード

「ある女性建築家の暮らし」とタイトルを決めたので、まず今日の一日について 朝6時50分起床、長女は声をかけると わかってるから、いちいちうるさい! と怒るので、反抗期は大人になるための重要なステップ、と自分にいいきかせ、ほっておく。弁当と朝ごは…

今日はご近所さんの塾に三女とお邪魔しました。 主催者の清水さんにご相談があって。 来月来日予定の、友人のドイツ人建築家夫妻が「地方での新しい暮らし」に関する本をまとめる予定だということで、誰かそういった活動をしている人を紹介してくれないかと…