ある女性建築家の暮らし

設計事務所をしながら、三姉妹を育てています。女性であり仕事をもち子供がいること。悩みの多い毎日について書きとめていきます

家族の黄金時代

友人の建築家に赤ちゃん誕生!

そのお友達が送ったメッセージが素敵でした。

You are going through the most beautiful moment of your life. The time will last only 10 years. Don't miss the moment.
貴方はこれから人生の最も素晴らしいひと時を過ごす。だけどその特別な時は10年だけ。見逃しちゃいけないよ。

それで思い出したもうひとつの言葉

あとから振り返ってみると、あれが家族の黄金時代だったな、そしてそれはとても短いものだったな。

うろ覚えですが、椎名誠の息子エッセイに出てきてたと思います。

岳物語 (集英社文庫)

岳物語 (集英社文庫)

 

 こっちだったかな?

岳物語 (続) (集英社文庫)

岳物語 (続) (集英社文庫)

 

 ずいぶん昔に読んだ本ですが、家族の黄金時代というフレーズが印象的で。

自分がこどもを産んでから、折に触れてかみしめてきました。